【おうち時間】今だから見たい
おすすめNetflix海外ドラマ
Best 3 (ネタバレなし!)

コロナウイルス騒動で家にいることが増えたのではないかと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

筆者は基本的にアウトドアパーソンですが、このご時世なので外に出かけるのは近所のスーパーマーケットに買い物に行くのみに限定しています。

 

そこで、ここ1カ月ほどNetflixを見ることが多くなりましたので、おすすめの海外ドラマBest3を筆者の独断で決めさせていただきましたので、ネタバレなしで共有させていただければと思います。

それではBest 1から順番にご紹介していきます!

スポンサーリンク

Best 1 「シカゴ・ファイア」
(CHICAGO FIRE)

堂々たる1位に輝いたのはいろんな意味でとってもアツいドラマ、「シカゴ・ファイア」です。

「シカゴ・ファイア」のあらすじ

アメリカの大都市・シカゴの消防署を舞台にした物語です。シカゴの街を守る」という使命を持つ者たちを描いており、いろんな意味でとってもアツいです。

大都市シカゴというだけあり、消防士や救命士たちのシフト中には次から次へと出動命令が舞い込んできます。様々な火災現場や事故現場で自らの命を顧みず人々を助けていく姿に、感動すること間違いなしです。

また、シフトを共にする同僚はまさに“ファミリー”。チーム内の友情や愛情に涙することも。

こんな世の中だからこそ、チーム一丸となって頑張ろうという姿勢がさらにぐっときます。

2020年4月現在は、シーズン1~シーズン4までをNetflixで見ることができます。

また、シカゴシリーズは大人気シリーズで、消防士ドラマ「シカゴ・ファイア」のみならず、刑事ドラマ「シカゴ P.D.」、医療ドラマ「シカゴ・メッド」、法廷ドラマ「Chicago Justice」もアメリカで人気を誇っています。

是非この機会にまずは「シカゴ・ファイア」から見てはいかがでしょうか?

「シカゴ・ファイア」のメインキャスト

出典:http://chicago-tv.jp/fire/cast/

Jesse Spencer (ジェシー・スペンサー):Matthew Casey (マシュー・ケイシー)役

はしご第81小隊の小隊長であるマシュー・ケイシー役を演じているのは、オーストリア出身のイケメン、ジェシー・スペンサーです。人気ドラマシリーズ、「Dr.HOUSE」では医師役として出演していました。

マシュー・ケイシーは真面目で正義感が強く、若くして小隊長の座を掴んでいる将来有望な消防士です。部下ダーデンの死に責任を感じており、また、シカゴ警察ボイト刑事の息子の飲酒運転を見逃さなかったことからボイト刑事との対立も始まります。

ケイシーはレイクショア病院の研修医ハリーと婚約しているのですが、この2人の関係も順風満帆とは言えない状況で、今後の進展が気になります。

Taylor Kinney (テイラー・キニー):Kelly Severide (ケリー・セブライド)役

救助/レスキュー第3小隊の小隊長、ケリー・セブライド演じるのはペンシルベニア州出身のテイラー・キニーです。かつてレディー・ガガと婚約していた時期もあるんです!こちらもまたイケメン俳優さんです。

ケリー・セブライドはプライベートでは女性関係が派手でどこに行ってもモテて、周りの同僚たちからもうらやましがられるほど。

反面仕事面では非常に優秀な消防士ですが、業務中に痛めた右肩の激痛をごまかすため、同僚の救命士、シェイから鎮痛剤を横流ししてもらっています。

ケイシーと同様に同僚で友人ダーデンの死に非常に傷ついています。

Monica Raymund (モニカ・レイモンド):Gabriela Dawson (ガブリエラ・ドーソン)役

救急第61小隊の救急救命士、ガブリエラ・ドーソン役を演じるのはフロリダ出身のモニカ・レイモンドです。健康的な体つきが印象的な美人さんで、2014年にはバイセクシャルであることをカミングアウトしています。

ガブリエラ・ドーソンも人命救助に当たっては人一倍アツい性格で、現場では人命を最優先に後先考えず行動してしまい、規則を破ってしまうことも多々あり、それがトラブルにつながることも少なくないです。

ドーソンは、マシュー・ケイシーがハリーと婚約をしていることを知っていながら、密かにケイシーに思いを寄せています。

また、兄アントニオはシカゴ警察の風紀取締班に所属しています。

「シカゴ・ファイア」のみどころ

レスキューシーンは何度見ても手に汗握る感覚で、感動すること間違いなしです。

個人的には上記に記載している以外のキャストたちもユーモラスにあふれキャラが濃く、アツく、なぜか親近感の湧くキャストばかりなので、彼らとの掛け合いもみどころの一つです。

スポンサーリンク
 

Best 2 「ブラックミラー」
(BLACK MIRROR)

第2位は、Netflixオリジナル作品、「ブラックミラー」です!こちらは第1位のシカゴ・ファイアとはうって変わり、一話完全完結のドラマです。

あらすじ

近未来を舞台にした新感覚SFストーリー。日本でいうところの「世にも奇妙な物語」や星新一のショートショートをミックスさせたような短編の物語です。

急速な進化を遂げたテクノロジーがもたらす歪みと、いい意味でも悪い意味でも人間らしさが交わる、近い将来に起こりうる、不思議な世界観を体験できます。

「ブラックミラー」のメインキャスト

本ドラマは1話完結、短編ということで、固定のメインキャストは存在しません。

毎回毎回別のキャストが登場します。

「ブラックミラー」のエピソード紹介
(ネタバレなし)

短編ということで、いくつかのエピソードを少しだけ紹介していきたいと思います。

短編なので、最初から順番に見ていく必要はありません。気になるエピソードからみ始めるというのもいいですよ。

シーズン1:1500万メリット

極度の管理社会で、日々電気を供給するため自転車をひたすら漕いで発電をする人々。彼らは発電をすることにより“メリット”と呼ばれる仮想通貨を得る。暮らす人々の唯一の脱出手段はオーディション番組に出演しスターになること。しかし優勝者には予期せぬ残酷な状況が待っている…

シーズン1:人生の軌跡のすべて

時は近未来、自分の記憶をすべて録画再生できるチップを体に埋め込み、他人との交流にも利用する人々。

一度しか会ったことがない人に再開する前に、再生チップで過去を振り返り、名前を確認してからあたかもその人のことを覚えていたかのように振舞う。採用面接後には、再生チップで内容を振り返り、採用結果を分析する。一見あったら便利なツールですが、様々な使い方をしているうちに、使い方によっては悲劇をもたらすものだった…その悲劇とは?

シーズン3:サンジュニペロ

舞台は1987年、海辺の街サン・ジュニペロ。流行りの服を着た若者たちが楽しむクラブで、場違いとも思える眼鏡をかけてさまよう、冴えないヨーキーが出会ったのは、フロアで一際目を引いていたケリーだった。相反する2人は惹かれあうのだが…

ブラックミラーで、過去の話?と思ったら、実はサン・ジュニペロは、人々の精神を転送したクラウド上の仮装空間だったのだ。

人類の進歩がもたらした『存在』についての問題を投げかける話題作。

みどころ

なんといっても、近い将来に“起りそう”という世界観が見どころではないかと思います。

そして、テクノロジーがもたらす進歩におけるいい面、悪い面を考えさせられるので、見終わった後世界観に浸ることもできます。

何度も書いていますが、ブラックミラーは1話完結なので、誰かと一緒に観る、という時も第一話から順番に観なくていいという点もおすすめのポイントです。

スポンサーリンク

Best 3 「You-君がすべて」

こちらもNetflixオリジナル作品で、2018年にシーズン1公開後、かなり人気の話題作となっており、先日モデルの河北麻友子さんも本作がオススメとSNSで発信していました。

「You-君がすべて」のあらすじ

ニューヨークの書店で店長を務めるジョーは、書店を訪れた大学院生のベックに一目ぼれします。

ジョーは、ベックがクレジットカードで支払った際にフルネームを知ると、SNSでベックについて調べ上げ、どんな性格なのかも分析し始めます。

そしてジョーはいとも簡単にベックの家の住所まで特定し、ストーカーのように四六時中監視を始め、さらには自分とベックとの関係に邪魔になる人物たちを消し去ろうとし始める…

「You-君がすべて」のメインキャスト

Penn Dayton Badgley(ペン・デイトン・バッジリー):ジョー 役

ストーカー気質(?)のちょっと危ない役を演じるのはペン・デイトン・バッジリー。

ペン・デイトン・バッジリーは最初の仕事は任天堂のゲーム「マリオゴルフ64」の声優だったそうで、その後はドラマ「ゴシップガール」のダン役で一躍有名になりました。当時「ゴシップガール」で共演していたブレイク・ライヴリーと約3年交際していました。

ペン・デイトン・バッジリー演じるジョーはニューヨークの書店で店長を務めており、一見すると普通の優しいイケメン。ただし少々思い込みが激しくストーカー気質。

書店を訪れたベックに思いを寄せ、SNSでベックを調べ上げ、実際に監視までし始める。

Elizabeth Lail(エリザベス・ライル※レイルと表記されることもある):ベック役

ドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム」のアナ役で知られるエリザベス・ライルは、ゆるふわ美人と言ったところでしょうか。

実は「ワンス・アポン・ア・タイム」のアナ役を勝ち取る前は、ベビーシッターをしながら舞台女優を目指していたそうです。

そんな彼女が演じるベックは、ちょっと不器用な大学院生。大学院で助手をしながら作家を目指すのですが、どうにも周りの友達や彼氏はベックとは合わないタイプ。ベックはそんな友達ともうまくやっていきたい反面私生活は空回り気味。

そこでジョーと出会い、ジョーの本性をしらず惹かれていくのですが…

「You-君がすべて」のみどころ

SNSで本人を調べ上げるところから始まり、直接監視を始め、さらには邪魔者を排除にかかる…ここまでやるか!ということを続々とやってのけるジョーの行動が気になっていろんな意味で目が離せません。

ではSNSで公開している情報を調べることがはたして悪なのか、と問われると、そうとは言い切れないところもあり、考えさせられる部分があります。ます。

ラストも期待を上回る内容となっています!

まとめ:いまだから見たい
おすすめNetflix海外ドラマ Best3

Best 1 「シカゴ・ファイア」(CHICAGO FIRE)

Best 2 「ブラックミラー」(BLACK MIRROR)

Best 3 「You-君がすべて」

と、それぞれ雰囲気の異なる作品を3つ、ご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?

どの作品も筆者が自信を持ってオススメするNetflixのドラマですので、少しでも興味を持っていただき、観たよ!という方がいらっしゃれば、コメントいただけると嬉しいです。

また、その他オススメのNetflixドラマがあるよ!という方のコメントも是非お待ちしております。

おうちで過ごす時間がより一層楽しい時間になりますように。