三浦祐太朗、母・山口百恵の名曲「いい日旅立ち」などカバーアルバム発売

俳優の三浦友和さんと元歌手の山口百恵さんの長男である、シンガーソングライターの三浦祐太朗さんが、母である山口百恵さんの名曲を歌ったカバーアルバムをリリースすると発表しました。

アルバムには「いい日旅立ち」や「秋桜」を含む、名曲8曲が収録される予定となっています。

今話題の三浦祐太朗さんや山口百恵さんのカバーアルバムについてご紹介していきます。

スポンサーリンク


三浦友和と山口百恵を両親に持つ、三浦祐太朗とは?

まずはじめに、三浦祐太朗さんがどんな方なのか確認していきたいと思います。

三浦祐太朗さんは、俳優の三浦友和さんと元歌手の山口百恵さんの長男です。

父親である三浦友和さんは、65歳になる現在も、ドラマや映画で大活躍しています。

そして母親である山口百恵さんといえば、人気絶頂中だったのにもかかわらず、21歳の時に

三浦友和さんと結婚し、芸能界をきっぱりと引退し、今でも伝説のアイドルと言われています。

余談ですが先日芸能界を引退された元女優の堀北真希さんも、山口百恵さんに憧れていたと言われていますね。

参考:堀北真希さんの引退については、こちらの記事をご覧ください。

 

スポンサーリンク



三浦祐太朗さんは現在33歳。もともとは中学時代の同級生を中心に結成したバンド『Peaky SALT』のボーカルとして2008年にメジャーデビューを果たしました。デビューのきっかけはライブハウスでのスカウトだったそうです。デビュー当時は両親については隠していましたが、たったの1ヶ月でバレてしまったそうです。

その後『Peaky SALT』は活動を休止し、2011年からは三浦祐太朗の名前で活動を開始しました。

著名人の両親を持ち、その期待が大きすぎたのか、ブレイクするまでには時間がかかったようです。

アーティスト活動をはじめ、10年目の今年、山口百恵さんの名曲を歌い継ぎたいという強い思いから、今回の山口百恵さんの名曲をカバーすることが決まったそうです。

ちなみに三浦祐太朗さんには弟がおり、現在ドラマ「リバース」に出演している、俳優の三浦貴大さんです。

三浦祐太朗さんがリリースするカバーアルバムに収録される曲は?

そもそも今回三浦祐太朗さんが母親である山口百恵さんの名曲カバーアルバムをリリースするきっかけになったのは、三浦祐太朗さんがあるテレビ番組で、山口百恵さんの「いい日旅立ち」と「秋桜」をカバーしたことだったそうです。

テレビ番組でカバーをすると、CD化の問い合わせや要望が1000件以上事務所に殺到したとのことです。

もともと三浦祐太朗さん自身も、母親である山口百恵さんの名曲を後世に残していきたいという思いがあったので、カバーアルバムのリリースへと話が進みました。

そして、最終的にはユニバーサルミュージックから、7月5日にアルバムがリリースされることがきまりました。

アルバムに収録される予定の曲は、以下の8曲となっています。

  • 「いい日旅立ち」
  • 「秋桜」
  • 「さよならの向う側」
  • 「曼珠沙華」
  • 「イミテーションゴールド」
  • 「夢先案内人」
  • 「プレイバック partII」
  • 「謝肉祭」

また、これらの曲をカバーするにあたり、浦祐太朗さんは、楽曲を提供した谷村新司さん、さだまさしさん、宇崎竜童さん、阿木燿子さんらの元に直接出向き挨拶をした上で、今回カバーをすることの許可と、アドバイスをもらったとのことです。

山口百恵さんのコメントは?

三浦祐太朗さんの母親である山口百恵さんは、今回息子が自身の曲をカバーするにあたり、どのようなコメントを残しているのでしょうか。

山口百恵さんはすでに芸能界を引退していますので、公式なコメントはしておりません。

しかしながら三浦祐太朗さんによると、母親である山口百恵さんから、カバーアルバムリリースに向け、アドバイスをもらったとのことでした。

どのようなアドバイスだったかというと、

『鼻濁音を発音するのに意識した方がいいかもね』というアドバイスだったようです。

山口百恵さんといえば、内助の功。夫である三浦友和さんや息子の三浦祐太朗さんや三浦貴大さんの仕事に対してあれこれ言ったことはなかったようですが、今回はご自身の名曲を息子がカバーするとあり、日頃アドバイスを口にしない山口百恵さんも、少し助言をしたようですね。

それにしても自身の名曲を息子さんが受け継いで歌い続けてくれるのは、嬉しい限りではないでしょうか。

まとめー三浦祐太朗、母・山口百恵の名曲アルバムを発売

山口百恵さんの息子である三浦祐太朗さんが、山口百恵さんの名曲をカバーした、カバーアルバムを発売することが明らかになりました。

アルバムには「いい日旅立ち」や「秋桜」など、山口百恵さんの名曲が8曲収録される予定となっており、発売は7月5日とのことです。

普段は仕事のことに一切口を出さない山口百恵さんも、今回のカバーアルバム発売にあたりアドバイスをしたとあり、どのような仕上がりになっているのかとても楽しみです。

山口百恵さんの名曲が、息子である三浦祐太朗さんの手によって、世代を超えて受け継がれていくのは、とても素晴らしいことですね。

 

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です