西山茉希の事務所はどこ?
給料未払い騒動の
オフィスエムアンドビーの実態

女優でモデルの西山茉希(にしやままき)さんが、所属事務所から数か月給料をもらっていないと告白しました。また、西山茉希さんはデビュー以来10年以上もの間、昇給がなかったとも告白しています。
西山茉希さんは弁護士を立て、所属事務所と争う意向を示しており、注目が集まっています。

西山茉希さんが所属している事務所はどのような事務所なのでしょうか。西山茉希さんの生い立ちとともに詳細をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク



西山茉希さんの所属事務所はどこ?

まずは西山茉希さんの所属事務所についてご紹介していきたいと思います。
西山茉希さんの所属している事務所は「オフィスエムアンドビー」という事務所です。

公式ホームページによると、オフィスエムアンドビーの詳細は以下の通りです。

社名:有限会社オフィスエムアンドビー
管理責任者:代表取締役 池田啓太郎
所在地:〒102-0085 東京都千代田区六番町3番地1 玉柳ビル4F
設立:平成2年3月13日
TEL:03-5276-0553
従業員:14名
所属タレント:西山茉希、橘大五郎、湯本雛子、JJCC(Japan Management) 他20名

公式HP上に所属タレントの情報は、西山茉希さん、役者の橘大五郎さん、モデルの湯本雛子、JJCCという韓国出身の7人組アイドルグループしか情報がなく、比較的小さな事務所であることが想定できます。

 

西山茉希はいつからこの事務所に所属している?

西山茉希さんは2004年、今から13年前に銀座でスカウトされてモデルデビューを果たしました。
西山茉希さんは1985年11月16日生まれですので、デビュー当時は19歳でした。
2005年には雑誌「CanCam」の専属モデルとなり、その後もモデルや女優として数々の作品に出演しています。

西山茉希さんはデビュー当時から現在所属している事務所「オフィスエムアンドビー」に所属しています。現在この事務所に所属して13年目ということになります。

この13年の間に、西山茉希さんは俳優である早乙女太一さんとのできちゃった結婚ののち、2人のお子さんを出産されています。


一時は早乙女太一のDVも報道され、離婚もささやかれましたが、SNS上で早乙女太一さんとお子さんの動画を公開するなど現在の関係は良好なようです。

デビュー当時から所属している事務所から、ここ数か月給料をもらっていないことを告白した西山茉希さんですが、事務所との間にどのようなことがあったのでしょうか。

スポンサーリンク



 
西山茉希の給料が未払い?13年間給料が変わっていないというのは本当なのか?
今回西山茉希さんはご本人の口から、13年間所属している事務所から、2月以降給料をもらっていないことを明らかにしました。
また、13年間も働いており、モデルや女優として活躍しているのにもかかわらず、デビュー当時から給料が上がっていないことを明らかにしています。

俄かに信じがたい部分もあるのですが、事実関係はどうなっているのでしょうか。

まず始めに給料が未払いになっていることについて、これはどうやら事実のようです。
オフィスエムアンドビーの社長である池田啓太郎さんによると、西山茉希さんが事務所を辞めたいと思い、弁護士を立てて内容証明を送ったことに対し、腹を立てて給料を止めたそうです。
また、西山茉希さんを11年間支えてきたマネージャーが3500万円を横領したとも話しており、ずさんな経営状況だったのかもしれません。

また、西山茉希さんがデビュー当初から給料が変わっていないという点についても、こちらも事実とのことです。
社長の池田啓太郎さんは、西山茉希さんが13年間昇給していないことを認めたうえで、600万円を超える高級家具などの西山茉希さんが必要としているものを買い与えていると説明していました。
また、プライベートでも送迎車を用意するなど手厚い対応をしていたとのことです。

 

妊娠を機に給料を半額にされていた?


給料の未払いや昇給がないということもかなりの驚きでしたが、さらに驚くことに、西山茉希さんは妊娠を機に給料を半額にされていたとのことです。
こちらについても社長の池田啓太郎さんは事実として認めており、妊娠により出演予定だったドラマに出演できなくなり給料を減額したとのことでした。

ドラマに出演できなくなったことにより、違約金などが発生したのかはわかっていません。

事務所側の言い分があるとしても、一般の企業であれば妊娠をきっかけに給料を半額にするというのは認められない行為です。

 

西山茉希の事務所は全面戦争?

 

西山茉希さんと事務所の関係は今度どうなるのでしょうか。
西山茉希さんは既に弁護士を立て、事務所と争う方針で進めています。
これを受け事務所側も、裁判で戦う意向を示していることから、今後事実が明らかになっていくことと思われます。

まとめ-西山茉希の事務所はどこ?給料未払い騒動のオフィスエムアンドビーの実態は?
モデルで女優の-西山茉希さんが、所属事務所から2月以降の給料をもらっていないことや、妊娠により給料を半額にされたこと、またデビュー以来1回も昇給がなかったことを告白し、話題となりました。

芸能界の待遇については、以前東方神起が事務所と揉めていたり、先日出家した清水富美加さんが月給5万円だったことを告白したりと、華やかに見える芸能界の裏事情も複雑なようです。
今後の裁判で、事実関係が明らかになっていくとともに、芸能界の労働環境についても見直す必要があるのかもしれません。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です